SilexでPHP ActiveRecord

categories: php

Silex PHP Micro framework

PHPSinatraライクなマイクロフレームワークがないかなと探してたところ、ちょうどWEB+DB PRESS Vol.65Silexの記事が載ってたので試してみた。それまではSlimを試そうかなと考えていたんだけど、Silexだとすでに日本語ユーザーガイドもあったりしてとてもありがたい。

O/Rマッパー

マイクロフレームワークと一緒に使うORMも探してたのだが、SilexではDoctrineのDALのみでORMはサポートしてない(すでにDoctrine ORM対応のExtentionもあるみたい)のと、Doctrine ORMだとYAMLでスキーマ定義してクラスを生成しないとダメみたいなのでもう少し手軽に使えそうなPHP ActiveRecordを試してみることにした。(YAMLはスペースとタブを区別すると聞いてMakefileの悪夢を思い起こさせる)

PHP ActiveRecord

ありがたいことにSilex用のPHP ActiveRecord Extensionもすでにあったのだが、WEB+DB PRESSの記事を書いたbrtRiverさんの最新情報にもあるようにExtensionからService Providerにインターフェイスが変更になったのでそのままでは動かず。ということフォークしてPHP ActiveRecord Service Providerとして直してみました。

まだSilexもPHP ActiveRecordも軽くしか触ってないけど、どちらも良さそうなのでこのまま使ってみよう。

PHP ActiveRecord Service Provider

GitHubに置いてあるのでどうぞ

https://github.com/m92o/ActiveRecordServiceProvider

tags: ,

Comments

Trackbacks

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。コメントは承認制です。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

Trackback URL